雑感

現在の仕事の環境に困っている友人が複数人います。
現場に於いて、スタンスの違いに困っているようです。

お給金は同じでも、
「仕事しないと、現場が回らなくなるからちゃっちゃとしないと」
という人と
「まぁ…誰かがやってくれるからてきとーに」
という人が混ざっているようで、
結果、前者の側の真面目さが裏目にでているようです。

そのお仕事の現場を見たこともあるのですが、
なるほど随分と熱意の差があるようです。
くるくる動く人と何もしない人が混然としています。

自分は「自分の分はこなす。でもそれ以上はさぼる」
ときおり「どうにもならないときは手を貸す」
というスタンスで仕事に臨んでいます。

真面目な人には「自分の分以外手出さないようにしなよ」
とアドバイスをしているのですが…まぁ真面目な人のこと。
迷惑かかるからとついついサボり人の分もやってしまっています。

自分はその真面目な友人たちがすごく好きなので
損するところをほって置きたくないのですが、
残念ながら手を出せませんorz

話を聞いてあげる以上のことができない無力な自分が
恨めしくてなりません。はぁーあ…。なんとかできないかな…。

会社の側はこういうことを放置している(というか見ていない?)
ようでこれがこの会社の売り上げダウンに影響していることは
まず間違いないでしょうね…適当な人間がのさばっている