あーもう新年あけてずいぶん経っているじゃん。。

私の、父方祖父は本屋です。……いや本屋でした。
祖父の死後、本屋は父方の叔父が継いでいます。


ところが遊び呆けている叔父に昨年いろいろありまして
書店社長を祖母が実質経営を妹が臨時で継いでいます。


家族が俺が今の仕事があるのに継ぐのは不憫だろうという判断です。
ところが妹は妹なので、飽くまで臨時のようです。
妹だってやりたいことあるでしょうし、結婚のあてもあります。


そもそも結婚することになったら続けるのは厳しいでしょう。
そんなこんなで、その後はどうするんでしょうという話。


多分それまでには定年になっているだろう親父が継ぐのでしょうが。
親父が厳しかったらいよいよ俺に回ってくるので覚悟はしてね
的なことを言われました。な…なんだってぇーーー


本屋自体には思い入れもあるので決していやではないのですが。
あー社長とは言え、自営業だから大変そうだなぁ。責任重いし。
つかエディター・ライター一筋の俺にそんなことができるのか不安。